瀬戸内海賊物語

かつて実在した瀬戸内の海賊「村上水軍」の子孫にあたる子どもたちが、島の危機を救うため、伝説の財宝を探すアドベンチャー。愛媛県出身の新鋭・大森研一監督が、2011年の「瀬戸内国際こども映画祭」でエンジェルロード脚本賞を受賞したオリジナル脚本を自ら映画化した。5月31日(土)より公開。(映画.comより)

ストーリー

戦国時代、日本にはいくつもの水軍が存在していたが、中でも最強と言われた村上水軍は織田信長を撃退し、豊臣秀吉にも組することなく“自由と海”を愛していた。そんな海のサムライたちを束ねたのが、瀬戸内の海賊大将軍・村上武吉だった……。そして現代、瀬戸内の島。武吉の血を引く村上楓(柴田杏花)は、12歳の誕生日に自宅の蔵で1本の横笛を発見する。それは村上家に代々伝わる村上水軍の埋蔵金を示す重要な手掛かりとなるものだった。同じ頃、島民にとって生命線ともいえる島と本土を結ぶフェリーが老朽化を機に路線廃止の危機へと追い込まれ、その賛否で島民の心がバラバラになってしまう。それを知った楓はフェリーを、そして島を救おうと、仲間と共に村上水軍の埋蔵金探しに旅立つことを決意。潮流の激しい瀬戸の海へと突き進む楓たちの時空を超えた伝説の財宝探しがいま、始まった……。(movie.walkerより)

ひとこと

この「瀬戸内海賊物語」も、話題の和田竜の「村上水軍の娘」もそうですが、プチっと瀬戸内フィーバー到来?!という感じかな。子役たちが頑張っている映画ですが、中でも個人的には「陽だまりの彼女」で上野樹里ちゃんの幼少期を演じていた葵わかなちゃんは今後も注目したい女優さんのひとりです。

 

 

2014年5月31日公開
製作国 日本
配給 松竹
上映時間 116分
監督 大森研一
脚本 大森研一 湯原弘康  藤井香織
原案 大森研一
キャスト 柴田杏花 伊澤柾樹
葵わかな 大前喬一 内藤剛志
石田えり 小泉孝太郎 早織
竹内寿 馬渕英俚可 池下重大
伊藤玻羅馬 箱木宏美 六平直政 
阿藤快 他